Hachiの自己紹介

Hachiの自己紹介

初めましてこんにちは!

ライターのHachiと申します。

今回からこちらのてみるさんで記事の投稿をすることになりました。

読んでくださる方の役に立つようなことを書いていければなーっと思ってます。

私の事ですが、

ロードレーサー(以下ロードと省略)、いわゆる競技用自転車についてどれだけ知っているか

知らないと素人が何を言ってるんだと言う人もいるかもしれないのでお話しします。

私は高校1年生から大学の2年生までの5年間と、とある自転車屋のチームで2年ほど経歴としてあります。

と同時に自転車屋での勤務も2年経験していますので、ロードのオーバーホールはもちろんで、ホイールも組めます。と言えばどのくらいの知識レベルかわかりますか?

その2年で学ばなかった事はマウンテンバイクの油圧ブレーキの調整と電動自転車のことくらいです。

そんなこんなで、なぜ記事を書くことになったかと言うと、近年流行っている、「弱虫ペダル」や「シャカリキ」などロードを主体とした漫画の人気等でロードに乗る人口がいっきに増えました。

本来はロードの乗り方やルールなど経験者にレクチャーしてもらって上達して行くはずなのですが、

誰にも教わることなく独学や、テレビで見た知識、ネットで調べた知識だけでわかった気になり、ロードに乗るマナーを知らずに始めた人も多いと聞きます。

ルールを知らないと歩道でかなりスピードを出してしまい歩行者とぶつかったり、左側通行を無視して道路を逆走したり、ヘルメットを被らずに街中を走ったりと危ない走りをする方が多くなってきました。

そこで!そこそこ経験のある私から様々な事をお伝えし、ロード乗りのイメージ向上や事故を未然に防いだり、大きな怪我をすることなどを少しでも減らせるのではないかと思い、記事を書くことになりました。

やはり何事もイメージは大切で、誰かがルールを守らずにロードに乗って問題を起こすと

ロードを純粋に楽しんでいる人が批判的な考えや目で見られてしまうことを意識してもらえれば嬉しいです!

自分1人だけの為じゃなくみんなのためにロードレーサーに乗って、楽しい休日を過ごしましょう。

Hachi Twitter

Hachiカテゴリの最新記事